新年の御挨拶(手抜き)

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。
相変わらず、FBに入り浸りの毎日です。

年賀

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged

新年の御挨拶(手抜き)

デザイン_2014120701.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged

姫シャラの寄せ植え

たまには自分のサーバでも使うかと^^;
箱根以西に自生する姫沙羅(ひめしゃら)の苗木を買ってきて
寄せ植えにした一品です。
長年置けば、それなりに良い盆栽になるかも知れません。

IMG_1083.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

しばらく投稿してません

FBの方に居るので、自分のブログサーバにも投稿していませんでしたが、
まゆみさんや、あっぴぃさん、お元気で御過しかな?

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged

クチナシの花もそろそろ終わりに

先週中の開花状況ですが、そろそろ花も終わりです。
開花が終われば、実になると思いますが、どういう変化があるのか楽しみです。
そうそう、花が終わったら、お礼肥をあげると良いそうです。
この時期(梅雨中)は液体肥料が良いかも知れませんね。

kuchinashi.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

その後のクチナシ盆栽

一時は樹勢が悪く、葉が黄色くなって落葉していたクチナシですが、
サイズの大きな素焼の鉢に植え替え、赤玉土の上に弱酸性の鹿沼土を鉢土に敷き、
日陰に入れて養生させたところ、樹勢が良くなり花が咲きました。

購入した時期は、花が終わり、実がなっていた時期のため
花を見るのは購入後初めて(2年間見ていない)です。
このままじゃ枯れるかなと思っていたものが、再び息を吹き返すと嬉しいものですね。
後は、以降の樹勢を見つつ、再び盆栽鉢に植え替えようかと思っています。

IMG_0711.mini

IMG_0712.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

竹林

職場(千葉県)の近くにある竹林ですが、周りは住宅地なのに竹林の一角だけ
どことなく静寂です。こういう風情を見て、癒されるなんて思うわけです。

IMG_0684.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

アジサイの花

盆栽ではないのですが、家内が買って来て、私に面倒みさせているアジサイです。
花が青だと土が酸性だそうです。
去年も花が二つ、今年も花が二つというのは生育過程で何か問題があるのやら。
この梅雨の時期、アジサイは活き活きしています。

IMG_0695.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

花後の皐月盆栽

花が終わった皐月盆栽ですが、思い切り剪定してみました。
と言っても、大きく剪定をしたのは二週間前の事なんですが。
皐月ですが、花は綺麗なんですが、花が終わった後の剪定は少々大変です。
これでも、まだ剪定不足かも知れないため、教本どおりに二芽二枝残しという
方法で細かいところを透かせてみました。
ついでに植え替えなどもやりました。

20140606-075323-28403441.mini

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ Tagged ,

クチナシの盆栽

クチナシ盆栽の葉が黄色く変色しているんですが、これは病気なのか、栄養不足なのか、冬の寒さに当てたことが原因なのやら。

Posted in 箱庭的な空間を楽しむ